あけまして…という時期も過ぎ、年が開けてはや2週間。今年も、マイペースにブログを更新していこうと思っています。わずかですが、見に来て下さっている皆様、本年もよろしくお願いします。

クリスマス辺りは胃の調子が悪く、ガクンと体重が減りました。年末年始はお酒も飲まずに大人しく過ごしたお陰で、胃も健康状態に戻りました。今週に入ってから、久しぶりにお酒を飲んだり、ガッツリ食べたりしたら、今朝の体重は57kgやってしまいましたこうなることはわかっていたはずなのに、調子に乗った自分を蹴りたい気分。
2034836
ただ、一つだけ救いなのは、体脂肪率が28.3%と年始に測ったときよりガクンと落ちていたこと。出勤日の帰宅時のウォーキング、続けております。今年に入ってからは週3回、先日の3連休は初詣に行って、ついでにバーゲンを覗いてきたので、週末もかなり歩きました。ウォーキングの効果、体脂肪率に現れています。昨年11月の健診で血糖値が基準値を超えていたので、甘いものを控えるように言われたのですが、以前よりは控えてはいるものの、会社でお菓子とかあるとついつい食べちゃうし、コンビニ寄るとスイーツ買っちゃったり、なかなか止められす。歩くといいと医者にも言われたので、歩くようにしています。歩くことで血糖値が下がるという研究結果も出ているらしいので、血糖値も下がるといいんだけど。

血糖値に関しては、食後に2~5分歩くだけで血糖値が下がるという研究結果が出たそうです。お昼休みに、食事のあとに歩こうかな。毎日続けていれば、効果出るかも。

今、こんな本を読んでいます。